夜中の実験てきな


夜中ってかもう早朝ですねぇ。
昨日(金曜日)、帰宅してお風呂入ってなんやかんやして、明日は特に用事もないし。と目覚ましをかけずに眠ったら、本日(土曜日)の15時過ぎに目が覚めました。一度も起きること無しに。あーまた、やってしもーた・・。と頭痛でへろへろになりがらも、ベッドから起きれない私。あぁ、こーたん&まみっくすは仙台で今日もきらきらしてるのに・・。 → そして、また寝るww

という訳で全然眠くもならず、こんな時間です。お腹だけ空きます。お腹だけ空くので変なことになっちゃいました。



ちょっぴし賞味期限の切れた卵が三つあったので、無頓着な私は“ゆで卵にしたら大丈夫やろ”とゆで卵にすべく卵を取り出したわけです。
一個、つるっと滑って落としたものの、下に敷いてあるマットのおかげでセーフっ。本気でセーフって呟く(笑)


そしてここでめんどくさがり発揮。これがそもそもの間違い。


鍋を取り出すのをめんどくさがって(って戸を開けて取り出すだけw)、仕舞ってなかったフライパンでゆで卵を作ることに。だって、フライパンでも出来るからー。

水入れて、卵入れて、火つけて、放置。


ま、こんなもんかと何分か後に卵を取り出す。


割る。


半熟な黄身が私に襲い掛かる(笑)すんげ、あちー(笑)


そんな勢いよく殻をむいたつもりもないけど、なして飛び散るかな・・。
落とした時に割れなかったプラスがこのマイナスでちゃらですか。プラスマイナスゼロですかとぶつぶつ言いながら、残りの卵をもう少しゆでる私。
普通なら半熟でも食べるけど、期限過ぎてるからね。そこはきっちり火を通しておきたい乙女心。乙女じゃなくても心。


んで取り出す。


確かめる。


まだ半熟。けど、わってもーた・・。



中三の頃(確か)、探偵ナイトスクープで見たあれが忘れられない私。爆笑した私。いよいよ、やってみるかとわくわくした私。


半分むいた卵三つをそれぞれラップにくるんでレンジの中へ。えへへへ。


ちょっと加熱→ まだ火が通ってない。

も一回加熱 → 卵破裂(喜)


(いやいや、食べ物は粗末にしたらいけないって分かってます。
破裂したのは一個だけで、ラップがレンジ内での吹っ飛びを最小限に抑えてくれてます。破裂した部分以外はちゃんと食べます。お腹空いてるしww)



ゆで卵は電子レンジで作れるのか。
探偵ナイトスクープのあれは、ほんまおもしろかった。笑いすぎてお腹痛かった。だからこその今!!!
私、一回卵を加熱してみたかったんだよぅ。


どの卵も半分むいてあって、しかも黄身の様子を確かめるべくお箸で突き刺された穴があって、そしての加熱。


なんかね、ゆで卵にあるまじき気味の悪いブツが誕生しました。
膨張を抑える殻がないから、形がね。
むにゅむにゅと広がってけったいなの。中も黄身の周りが空洞になってたり。(その様子を写メもせず、とっとと食べた私。それが私)


無駄に起きてると、無駄なことしちゃいますね。
規則正しい生活大事。