+1−1


すぱしょ5から日常に戻ってきました。今、関空から岡山に向かってます。家に帰ってから、ちょいちょい書き足しながら今日中には感想、あげてしまいたいっ。(はい無理でしたー。帰り道でラーメン食べて即寝ました)


関空からまた韓国に戻りたかったなぁ。あれやこれや思うことはいっぱいあるけど、それでもなんだかんだ惹き付けられてやまない魅力があるね、韓国。などと思いながら、岡山行きのバスに乗り、記憶を思い出しながらぽちぽちする瞬間がとても好きです。コンサート後は毎回寂しいけど、この瞬間がほんと一番、幸せな時間だと思う。



ただ一体何から書きはじめていいのか全く分からないほどのとっちらかり。私にしか分からないけど、今回はいつも以上にとっちらかっています。困った。んー…思うがままに書くしかないのかな←結局いつもそう 書きながら、自分自身も整理したいと思います。


SUPER SHOW5
あっという間にに始まってあっという間に終わり。なんか狐につままれた気分。
私の初すぱしょは4の東京だったので、勢いつけて今回、韓国公演に来てしまったわけですが、感想は主に“疲れた”“困惑”“楽しかった”の三段構成でした。何故か分からないほどに体中がバキバキでかつてないほどに疲れました。これが歳のせいなのかなんなのか(30越えたら、いきなりがっくーん体力が落ちるんだろうか)とにかく疲れました。両日スタンディングBブロックだったのもあるんだろうけど、なんでこんなに疲れたのか分からないほどに疲れました。ほんとに疲れました。ほんとにつかry メンバーの移動に合わせて群れがぐわーって動くのはすごかったけど、それでもピニコンでのもみくちゃ具合に比べたら、全然平気だったかな。えるぷのもみくちゃはなんとなく明るい。スピのもみくちゃは殺気立って雰囲気めちゃ悪い(あくまで私評)1日目は400番台だったのに会場についたら、すでに800番台の入場が始まっているというまさかのあれ。私、最近このパターン多いぜ。ばかだぜ。それでも、センステ寄りの二列目死守出来て驚き。開演が近付くまでBブロックは割りとすかすかで、ぽっかり空いた真ん中に陣取ってる人は座り込んでまったりしてました。まるで福井すんどめの立ち見の様な雰囲気。2日目は1日目のあれを元に、あの辺がいいねぇ。なんて一緒に行ったりこちゃんと話していたのに、時間の使い方が相当下手くそな私たちは、またも入場に遅れそうになるの巻(反省)でも、どうにか間に合って、入場。1日目よりはるかにステージが近かったし、メンバーもたくさん見れたー。ただ、肝心のちょぎゅひょん氏両日こちらに全然来ず。ひょくちゃん、しうぉん、いぇそん、しんどんの記憶がほとんどないのって、こっちに全然来なかったからなんだよねぇ。その代わり、どんへとそんみん、かんいんは多かった。ヘンリーは花道が多かったから、案外見たかな。みーみの記憶も多いかも。1日目が終わって、ソンミンの記憶しかないってくらい、ソンミンだったので、2日目は必死にきゅひょんを探したけど、まぁ無理だったよね。って疲れ度が半端ないのは、このせいなんじゃ。やって来るメンバーと動く群れに翻弄され、独楽のような私。そうだ、絶対にこれだ。疲労の原因は独楽化だ。小学校のとき、よく独楽、回して遊んだよね←そんなんいらん
と、そんなことはどうでもよくて、こま化してくるくるして疲れるし、楽しみ切れてない自分に自分が疲れる始末。私、すぱしょは本当に楽しみにしてました。ただ、ずーっともやもやしてることがあって。あれもこれも好きなことに対する引け目はどうでもよくなってきたんですが、時間に対するあれこれは未だになんとも。KinKiを好きになったとき、結成10周年を越えた人たちを今ごろ何故!?感が半端なくて、好きになったときが好きになったときなんだから仕方ないとは、思いつつ、昔からKinKiが好きだった人との想いの差というか、その瞬間のKinKiを好きな気持ちは他のファンと違いはないつもりではいたけど、情報とか想い出の総量の差の前にはひれ伏すしかなくて。人を好きな気持ちに順位なんてものはないと思うけど、それでもやはりみんなが同じでもない。それが分かっているから、辛いというかなんというか。今思えば、KinKiファンは新しくKinKiを好きになった人に対して、ようこそ的な、よく好きになってくれたね嬉しい〜。って感じだったのかも。当時はそんなこと思わなかったけど、今ならそう思える。しゅじゅって韓国アイドルの中においては、結成してから長いから、新規ファンに対しての当たりが強い気がするんですよね。当たりが強いというより、私は何集からのファンだとか、どこそこ行ったとか、そのアピールが激しい。今の韓国あいどーヲタは、デビュー時(もしくはデビュー前)くらいから応援してないと、”新規のくせに何様”的な風を吹かすよね。まだデビューして1年も経ってないグループなのに、ペンの中でそういうのが出来ちゃってる(韓国あいどーの流れの速さを感じるの・・・)しゅじゅペン内でもまたこれさらに、デビュー当時から、3集から、その他最近、みたいに分けられるんだろうなぁ。でも何に対してこんな風に恐縮しなきゃいけないのか、訳分からん。分からんけど、すんません、新規でって思ってしまう。ずーっと応援している人達に対してでなく、昔の彼らを知らなかった好きになってなかった自分に対する苛立ちとか悔しさからくるものな様な気はするけど。今回のセトリは、昔の曲で今までコンサートでやったことのない曲が多かったようですが、そういうことも私は当然知らないわけで(古い新しいは分かる。聞いたことあるから。でもやったことあるないは分からない)、“最近の曲しか知らない人たちばっかりなんだろうなって思った。反応みてて”みたいなレポを読むと、一番、ううう・・・ってなるわけです。色んな種類の悔しさが渦巻く。はぁ。そんなこんなで公演中に私は周りに引け目を感じて置いてけぼり感を感じるという、じめった女度を最大限に発揮していたので(ただの真面目かもしれん)、途中韓国来なければよかったとさえ思いましたが(思想が両極端)、なんだかんだ楽しくて来てよかったです。無理やり感の否めないまとめなのは、何を書いているか自分で分からなくなってきたからです。でも続けるっ。来てよかった、それはほんと思う。わざわざ韓国まで見に来るのって、日本公演では見られないのびのびとした姿が見たいってのや(まぁ、あれやこれやもんもんしちゃう原因になるのだけど)、何より近さだな。と今回改めて思いました。韓国であいどーがコンサートするってなった時、一番大きいのがこの会場なんだよね?なのに、日本のアリーナクラスより小さいんじゃねーのかと思うほどのキャパだし、スタンディングだし、本当に近い。本当に近いんだよねぇ・・・。あ、私の三段構成の“困惑”の中に、VCRの訳の分からなさと構成の一貫性のなさって項目があることを書き忘れていたじぇ。ちょっと、セトリをお借りしてペタリ。



SS5セトリ
Into VCR
Mr. Simple
Bonamana
Super Girl (Korean ver.) (with Henry & Zhou Mi)
Ment
VCR
It’s You
VCR
Sexy, Free & Single
Boom Boom
Club No 1
VCR
Siwon, Henry, Donghae & Eunhyuk (so cold)
Kangin’s Solo
Zhoumi, Sungmin, Ryeowook , Kyuhyun (English song)
Yesung – Gray Paper
Shindong’s Solo
Shindong, Eunhyuk, Donghae’s Dance Stage
Siwon (Son Dambi) – Saturday Night
Ryeowook (Bada) – Loving U
Kangin (Gain) – Bloom
Sungmin (HyunA) – Ice Cream
Siwon, Ryeowook, Kangin, Sungmin – Alone
VCR – Zhou Mi, Henry, Sungmin & Ryeowook
Super Junior-M – Break Down (Korean. ver)
Super Junior-M – A-Oh (Korean ver.)
Super Junior-M – Go (Korean ver.)
Shake It Up
Rockstar
VCR
KRY (New Song)
Daydream
MENT
Bittersweet , Someday & Memories (Ballad Medley)
VCR Superheroes

Sungmin (Karate Kid) Kyuhyun (Loki) Eunhyuk (Wolverine) Donghae (Iron Man) Henry (Goku) Shindong (Hulk) Thor (Kangin) Zhoumi (Woody) Yesung (Captain Hook) Ryeowook (Spiderman) Siwon (Captain America)

Dreaming Hero
VCR – Dance tutorial with Eunhyuk, Donghae, Ryeowook & Shindong
Sunny (with Henry & Zhou Mi)
Wonder Boy (with Henry & Zhou Mi)
VCR SS1 Marry U
Marry U
Ending MENT

ENCORE

Sorry Sorry (Encore)
Show Me Your Love (with Henry & Zhou Mi)
Sapphire Blue
Ending MENT (with Henry & Zhou Mi)
So I
Behind the scenes VCR


今までのDVDを見てても、“どういう構成や一体・・(困惑)”と、いくらつっこんでも足りないくらいのすぱしょですが、今回も、いきなりうをーんってテンション上がる曲をぼんぼんぶっこんでおいてからのいきなりの新曲。誰も聞いたことないし、そんな曲コンサートでしていいのか。しかも英語曲まで・・ワールドツアー仕様なのかさてはて、と思っていたら、VCRの連続投下。しかし、色々と意味が分からない。ひょくちゃんがあとで解説してたけど、全部のVCRに一貫性はないとしても、それぞれのVの意味もよく分かんないんだよねぇ。意味が分からないのが通常運転ということにしとくか。そして流れをぶったぎるかのような、女装とヒーロー。そしてそしていきなりのバラードメドレー。いやぁ、構成無茶苦茶だなぁ。知ってたけど無茶苦茶だなぁ。アルバムひっさげてとか言う概念は向こうにはないのかなぁ?いやあるよね?しゅじゅにないだけだよね??ともかく、置いてけぼり感を募らせている私にぽっかーんとするようなセトリを投げてくるので、困惑度MAXでした。とは言え、流れで考えると超困惑だけど、それぞれステージ一つ一つは楽しかったんだよ(それが良いのか悪いのかは別として)各ステージの感想は、おいおい書くじぇ。
とりあえず、こんな遅ればせながらしゅじゅを好きになってしまった・・・とおどおどしている、今でも“えるぷえよー”というのが何故か申し訳ないと思ってしまうような、“私えるぷです”と日本語で言うのが憚られるような私ですが(しゅじゅ大好きなのに)、今回どんよりして後、吹っ切れました。なので、今後は自分がえるぷですと小声で言えるようになるくらいにはしたいと思います。わふ感想にたどり着くまでねちねち書いてしまったぜ。


で。これを書いているのは、26日(火)家です。関空からの帰りのバスでも爆睡し、岡山についてからもラーメン食べて帰宅して、へろへろになっちゃたしで、25日中に感想をあげるなんて到底不可能でした。ひょくちゃんやえーそん、かんいんのツイににやにやして、しゅじゅ兄さん、素敵だったのう。と更ににやにやしながら、眠ったら変な夢を見ました。超SF。あんな夢を見るのなんて初めてかも。なんかのお告げだろうか。そして今日一日は、頭の中がサニーやらなっぷんよじゃのそんみんパートやら、がいんのぶるーむだったりひょなのアイスクリームだったり、しっちゃかめっちゃかでコンサート廃人でした。でも、しうぉんさんいきなりマレーシアにとんでCM撮影してるし、Mさんたちもまた中国行ってるし(大韓で岡山に帰ってたら、仁川でMさんたちに遭遇できたのにと悔しがってみた)と思うと、だらけるわけにもいかずー。ま、適当に頑張りました←くず 

ファンカムもがしがし上がってきてたのに、結構な勢いでSMに削除されているねぇ。うーん、困った。私お気に入りにするだけして見てないのいっぱいあるのに!!!これ書く前に見たいでも早く書ききって解放されたい葛藤。見ながら書くか。


とここまで書いて、力尽きそうです。ファンカム見てるだけで(ファンカムを見ることを選びました)お腹いっぱい。感想書く余力がにぇー・・・。
続きは明日にしようかな・・・。