びょるはなのお話

思いのほか長いw

毎回そんなことを考えている訳ではないのですが、コンサートって参加するって表現を使うものの、どちらかというと私たちは受け入れる側というか、作ってもらったものをいかに楽しむか、いかに楽しませてもらうかっていう感じがして、客が最終的な味の調整みたいなそんなもんな気がしてます。

私、今回の創団式もある意味そんな感覚だったんですね。けど、えねねんが言うように、創団式って、びょるはなの誕生日でもあって、びくす側だけが作り上げるものでなく、私たちも一緒に作り上げる側なんだなって参加して思いました。というのも、あんまりおもてなし感がなかったから←いや、それが残念とかではなくて、こちらもFCが出来て嬉しいし、向こうもファンがいてくれるからFCが出来るわけだし、対等な感じというか。特別なんだけど特別じゃなくて、ほんと“同じ”って感じで(上手く伝えられないもどかしさ)、びくすが私たちに何かをしてくれるんじゃなくて、一緒に楽しく過ごした感が強くて、とにかくほっこりしました。

会場の梨花女子大の大講堂を写真に撮るつもりが、到着が割りと遅くなってしまった&昼の部で入場がとにかく押しててんやわんやだと聞いていたために、気が焦って撮る余裕が全くなかったwwwそれにしても、きれいな大学だったな。

チケットの引き換えも終わり、無事に席に着くと、コールセンター配慮席の名にふさわしいくらい配慮されまくった、前方の席で絶句。実質の前から10列目でした。私の両隣が、同じくコールセンターに配慮されたのであろう高校生二人で、どうも友達の様子。私が席に着くと、“日本語で話した方がいいのかな?”“でも日本語話せない”と話し始めたので、席を変わってあげたら、かなり喜ばれました。お菓子までくれた(笑)反対隣にはきれいな子がいて、わぁ、きれいな子だなぁ話かけたい。けど韓国語無理って、本国びょるぴだと思い込んでたら、終わったあとにやって来た友達に普通に日本語で話していた。日本人だった。ちーん。でも、きれいな子だったな。なんだか、私と涙ぐむタイミングが一緒だった気がしたので、てぐんぺんだと予想。



では、色々と感想を。果たしてとぴっく初級レベルの私の聞き取りがどこまであっているのか…。


創団式の内容としては、
メンバーのご両親からのびょるはなに向けた創団式のメッセージ(ビデオレター)
てだなだの
暗闇を〜
各メンバーセンパの時の映像とソロ(ひょぎはなし)
びょるはなのお話(カペで募集していたやつ)
てだなだのをカバーダンスの上位何組かなのかな?と踊ったりなんだり(夜の部は日本のBAXX)
VIXX Girls
UUUUU
たちる

この他にもいろんなグループからのおめでとうのメッセージや各種映像があったものの、メモも何も取っていない鳥頭の私にはこのへんまでが記憶の限界です。4曲しか歌ってないけど、なんだかんだで全部含めて2時間くらいだったかな。


ビデオレターは、けんちゃん父母→ひょぎ父母→らび父母→ほんびん父母→れお父母→えねねん父母 だったはず。こんなどうでもいいことだけ覚えていてからに・・・
このビデオレター、すんごいほっこりでした。このご両親からこういう息子たちが育ったんだなぁっていうのが分かって微笑ましいというか。ご両親に似ているだけでも笑えるのに。各家庭の雰囲気も分かるし、面白かったです。


けんちゃんは完全にお母さん似で、お父さん要素は全く入っておらず。ご両親が座ってる後ろの壁には、ジキルのポスターがででんと貼ってあって、飾り付けまでしているwけんちゃんぱぱまま可愛いwお二人ともノリノリでご挨拶されてました。
ひょぎのご両親、どちらも鼻が!鼻が!っていう記憶しかないですけど←ひょぎの鼻はご両親譲りw強いていうならお母さん似かな。お母さんは手に何か風車みたいなの持ってたような?最後にタンバリン持ち出して、びょるはなおめでとうーってしてくれてました。かわいい。
ラビは、どっちかというとお母さん似。あんまりどちらにも似てなかった。一瞬、えーこれ誰のご両親や・・・と消去法で確かめようと思ったくらいなので。でも、創団式最後に流れた色々な映像の中のすっぴんおんしくはすんげ垂れ目で、あ!お母さんに似ている!!と思いました。お母さん、めちゃ美人てわけではないけど、なんとも言えない色気が。ラビ美が案外可愛かったのもお母さん似だったからなのだろう。
ほんびんは、奇跡の子ですね。あのご両親からこんな美しい子が生まれるものなのか…っていうパターンの←ですが、笑いながらお話してるお父さんの表情(くしゃってつぶれた表情)がほんびんそのもで、やっぱり親子なんだなぁって、ここでいちばんほっこりしました。お父さんが話すと会場から笑いが漏れてたような気がしたのは気のせいかな?ん?www
てぐんも、ご両親に全然似てなくて、強いて言えばお母さんなのかなぁ?ってくらい。ほかのご両親は、2人が姿勢よく並んで座っていたのに対して、てぐんままは、お父さんにしなだれかかって、右手をずっと父さんの足の上に置いていたのが印象的でした。なんだこのそこはかとなく漂う淫靡さwwてぐんの色気は母親譲りか・・・最後にお母さんがしてた裏ピースがてぐなそのものでしたw
えねねんは、完全にお母さん似で、えねねんの目をもっと細くして、鼻をとがらせるとお母さんになります笑
最後のビデオレターNG映像で、えねねんがご両親を撮ってたことが分かるんですけど、ほんとあったかい映像だった。わりと皆さん、気負わず普段着で出ててwwwwwでもホンビンのご両親(ラビもだったかな?)だけびしっと綺麗な格好だった。うっすら見える各家庭の・・・www
途中、ご両親が来ていて2階にいるとえねねんが言っていたけれど、どうもほんびんのお姉さんもいたようで(本当かどうかは知らないですけど)私、ホンビンのお姉さん、めっちゃ見てみたいのにー。すっちー。


そして、この後、メンバー登場。
てだなだのを一人ずつ歌いながら出てくる、黒シャツ黒パンツ黒ネクタイの彼らが本当の本当にかっこよくて、というか本当におんしくがかっこよくて、スタイルいいって無敵(顔は雰囲気でごまかせる。手直しもできる←)えねねん、そっちのけでおんしがあああああああって叫びそうになったよ。なんてこったい。でも、本当、スーツが似合うのって最強だと思う。
暗闇〜をよくやく生を見れたんだけど、とにかくパフォーマンス中のひょぎがかっこよくて。この子も顔わりとでかいし、ハンサムって部類じゃないのだろうけど、にひゃぁって笑うあの顔とステージでの雰囲気の違い、振れ幅の大きさがすごすぎて、末恐ろしい。ステージ上でのひょぎは本当にせくしーですよ!!私はひょぎの顔の凹凸がくっきりはっきり(でも顔は薄めっていう不思議)な横顔が大好きで、今回下手の席だったので、トーク中も目の前にいるひょぎをただひたすらがん見していたのでした。ひょぎは本当将来楽しみ。だってまだ高校生だしさ・・・

このあとかな?暗闇の前かな?てぐんがろうそくが1本だけささったケーキをよちよち持って出てくるんだけど(メンバーの誰かが(ひょぎかけんちゃんだったような)前を横切ったせいで、びくん!ってなってたのが笑えた。(どうやら昼の部ではステージ中央に持って行くまでにろうそくの火が消えてしまって困っていた模様w)ケーキを持ってのそーっと立ってるてぐんの周りで、他のメンバーは用意されていた紙ふぶきを巻き散らかしていて、いたずらマンネが大量の紙ふぶきをてぐんの頭にかける→紙ふぶき頭にたまる→えねねんが振り払ってあげる という流れが発生。ひょぎ、にこにこしながら見てるだけで、振り払ってあげないw黒いw


ソロの順番はてぐん、らび、ほんびん、けんちゃん、えねねん だったかな。センパの映像が流れてから、本人たちのソロステージだったんですが、ヒョギはなし。残念。勉強忙しいのかしら。メンバーの歌ってる曲が何か教えてくださってるかたもちらほらみかけるので、私は割愛。センパの映像を流してもらえてすんごいありがたかったと同時に、そのころからファンだった人すごいなぁ、羨ましいなあという気持ちで見てました。
てぐんセンパでは、せっせとコーヒー豆捨ててるてぐんや、かなり雑にストローを掴むひょぎ
らびセンパでは、そにょしでそんべを踊るてぐん
ほんびんセンパでは、びなとへにむがハグしてる後ろで自分も手を広げて待ってるけんちゃん、泣いてるびな
と、まぁ、にまにま出来る映像がわんさかでした。


今回のソロで一番度肝を抜かれたのが、ほんびんだったんですけど、あの子・・・・いや、私は、ほんびんソロ中に掛け声が発生して、それに笑うホンビンが面白かったとか、そんなことどーでもよくて、ただひたすら、ほんびんの歌い方に驚愕だったんですけどそういう感想を持ってる方に出会えない。あのミュージカル風味なじじくさい歌い方は私の耳の聞こえが悪かったせいなのか・・・・・・・・・何にしろ、私はほんびんに新たな可能性を見出しました。そう、ミュージカルw出演決まったら絶対に見に行くし。

らびは、初めて両親に作った歌だか初めて作ったのが両親への歌だったか(って言ってたと思ったけど、聞くとおんまおんま言ってて、おんまへの歌だった)をけんちゃんと一緒に。けんちゃんが素敵に歌いあげてました。歌詞が知りたいな。

そんなけんちゃん、自分のソロではサスペンダーをただ肩からかけただけのような変な衣装で登場。背中側はズボンじゃなくて、シャツの真ん中を挟んでて、ん?あれ何?って正面をよくみたら、何も挟んでないサスペンダーがぶらぶらしていた。なんぞや、その使い方。けんちゃんは二度ほどステージを降りたものの、最前列の人の前をタッチしながらさーっと駆け抜けるだけで、しかも2回とも同じところを走ると言う、たいして意味のない←動きをしていました。でも可愛いので許す。けんちゃんは私の中の丸ちゃん枠。


えねねんは、目隠しダンス。デビュー前に賞を取っていたあれですよ!!登場して自分で目の周りに布ぐるぐるしてた。だけど、目を全部覆っているのかと思いきや、目の部分は普通にずれてて、“見えとるがな”と全力で思ってしまった私のばか野郎。それにしても、綺麗な踊りだった。舞踊だねぇ。以前にもえねねんの首の動きが、女性ダンサーが長い髪をばっさばささせるのっぽいって書いたかと思うんですけど、今回も後ろんで結んで垂れてる長い紐を綺麗になびかせていたので、やっぱりえねねんの首の動き好きだなぁって思いました。若干、陶酔の気配もしたけど、普段あんな感じの子がダンスを踊るとなると途端に表情が変わって雰囲気が変わって、ひょぎもそうだけど、色気が漏れるのってすごい。ダンスが色っぽいってほんといいなぁ。

あ、てぐんのソロステージに関しては、特に感想ありません(時々ドライ)


この後、カペで募集していたびょるはなのお話に突入。韓国語ができない者には試練の時間です。基本仕切りがえねねんなんだけど、黙っているかと思いきや、いきなり仕切りだしてささっとまとめるおんしくに地団駄でした。くそう、なんだよあいつ本当に。椅子に座ってのトークで、並びは下手から、ひょぎ→けんちゃん→えねねん→ほんびん→れお→らび でした。

あらかじめ募集されていた、感動や謝罪等のテーマ別の話を、メンバーが1人ずつ読むと言った流れだったのだけど、私が聞き取ったものがはたして正しいのかどうか、私自身分からないので、これから書くことは話半分で読んでください(そんなものをここに書いていいのか)(多分)とか(きっと)とか多用しまくりますが、許して下さい。思い出したままに書くので箇条書きだ。


・まず、ひょぎが読んで、その次にセクシーダンス?をえねねんに強要されるてぐん。えねねん、うまいこと会場を煽る(多分)
・BGMはけんちゃんが歌うセクシーな歌
・照れまくる、困惑しまくるてぐん。いつも通り、助けを求めるかのようにえねねんを見るけど、言いだしたのえねねんだし。外人がよくやるような両手のひら上にして“why”みたいなポーズもしてたりしたけど、胸に手をやってみたり、最終的に頭うなだれてからのももをそっとなでる風な動作で許してもらえるの巻
・辛うじて腿から下を撫で下ろす風な動作をしたってことでまとまってるけど、あれ、ただうなだれた際に手を腿において、そのままさらに深くうなだれただけだったんじゃにぇーの疑惑ぴょるぴ拡大解釈疑惑(私の中で)
・てぐんが話を読む番で、中央に出てくる際、えねねんの頭、こつんしてた。
・一番最初のお話の方は全然ビクスを知らなかったけど、友達を通じて知って、えねねんが好きだったけど、ラビに変わったってことでよいのかしら。えねねんから結局、誰にかわったんだろ?
・らびが、からたりょへ〜言うてたような・・
・その後も、ファンに誰が好きなのか正直にと問いただすえねねん。
・話を読まれて、マイク持たされた学生びょるぴが好きなのはレオっぱって言った時、その子に向かって手を振るれおっぱのオッパ感がたまらんかった。いっぺん天に召されてすぐさま18歳くらいに生まれ変わりたい。
・えねねん、グループ内での乗り換えならOKって言ってた?言ってない?誰か教えて(もはやこれはレポでもなんでもなくなりつつある)
・よく分らんけど、途中、ひょぎの手紙とえねねんの手紙が読まれる。
・えねねんの手紙は、最初ほんびんが声が良いからってことで読まさされてたけど、詰まったりなんだりしたのもあって、結局本人が読めってことになった(はず)
・その流れでえねねんが、メンバーみんなをハグしようとして、一番上手のラビはとりあえず、はぐされる。弟三人(けんびんひょぎ)は下手に逃げて、椅子に座ったままだったてぐんは案外普通に受け入れて、ラビが喜ぶ。けんちゃんがひょぎを差し出そうとしてたけど、結果3人まとめてはぐされる。
・まとめてハグされるときに、ほんびんが頭こつんってえねねんの側に傾けてて、きゃわって思った記憶
・そこではないどこかで、90が起きてみんな発狂してたんだけど、あれなんだっけな。てぐんがえねねんの腰を抱いていたくだり。てぐんが足を怪我してなんたかかんたらのとこかなぁ?
・足の話が出た時に、隣にいたけんちゃんが(あれ、なんでけんちゃん隣にいるんだ。これ、どこの場面の話だ)てぐんの足をわーってしてて、頭こつんされる。

ここまでが本当に限度です。

その後、投票で上位になったカバーダンスグループとびくすが一緒に踊るという企画。1位が日本のB AXXだったんだけど、びなとてぐんパートの方は美人だし、その他のメンバーも個性的で(けんちゃんパートの方が挨拶してる時に笑いが起きていたww)、割と会場から温かく受け入れられて、同じ日本人としてなんだかほっとしたと言うのが一番の感想でした。
てだなだのを踊ったんだけど、ここでまさかのてぐんが出てきて一緒に踊ってて。それ見て泣けました。ゆるーくだったけど、踊ってたんだもん。このとき、白シャツ黒パンツっていう格好だったんだけど、それがもう、ため息出るくらいかっこよくて。フィルターかかってるからだけど、本当にかっこよくて泣けました。普段ひねくれて、かっこいいなんて言わないようにしてる私ですが、素直にかっかいいと思いました。あと踊っているとき、ひょぎがすんごいにっこにこの笑顔で、これラビパートの子みて笑ってんな??と思ってたら、曲が終って、ラビパートの子の動きが本当にラビに似ていたっていう話をしてた(はず)あの時のひょぎ、本当ににっこにこだった(ていうか他のメンバーもっと楽しそうに踊ってもいいのでは?と思った)このあとB AXXと少し話す時間があったんだけど、えねねん全く日本語話せずww通訳するほんびん、全く話さなくなる他のメンバーww


この後、まさかのVIXXGirls
ま、もちろん完全な女装ではなく、グッズT着ただけだったんだけど、93とひょぎは裾をたくし上げて横に結んで少し露出。ほんびんの腹筋が相変わらずすごかったっす。ラビの腹筋はばっきばきとかいうのでなく、生々しくて直視できませんでした。ばかやろう、おんしく、ほんとお前ばかやろう(地団駄)恥ずかしさもなんもない彼らは、本番より激しく踊っておりました。けんちゃんの胸をふりふりする気持ち悪いとこが見れて超昂ぶったし、ほんびなの髪ふぁっさぁもみれたし、楽しかった可愛かった楽しかった可愛かった楽しかった可愛かったたのs(エンドレス)


あれ、でこのあとUUUUU歌ったんだっけ?記憶がwwwここでサプライズが黄色い紙飛行機をステージに投げ込むってやつだったんだけど、前方に座っている私の背中にぶち当たる無数の紙飛行機。いてーwww舞台に投げ込まれた紙飛行機に何かメッセージでも書かれているのかと開いて確認していたてぐん。他のメンバーは誰一人確認していない。


一度捌けてからのタチル。ラビラップからてぐんも出てきて一緒に踊って歌う。また私泣く(くすんって感じね)


最後の挨拶で、てぐんがメンバーのことをチングって言ってた気がしたんだけどなぁ。私の空耳なのかな。割りとみんなさくっと挨拶したけど、けんちゃんだけ少し詰まったというか、感情がこもってて(他のみんながなかったっとかいうことでなく)うっかり、泣きそうになりました。下手、上手、中央、二階に向けて、と4回に分けて挨拶する彼らを見ていて、今回の創団式、参加出来て良かったなぁって心底思いました。会場から出ると、丁度汝矣島の花火が真正面に打ち上がっていて、綺麗だったし、すごく清々しい気持ちで、私、びくす大好きだぁって思いながら幸せでした。


創団式が終わった後に、美味しいご飯を食べながら彼らの話をする時間もまた楽しくてねー。大阪、東京のSC後もこんな感じだといいなぁ。


あ。最後に色々映像が流れたんだけど、カバーダンスに参加したびょるぴ達とびくすの合同練習にて、練習室の片隅でただ立ってるだけのてぐんが映っていて私は眩暈でした。


ということで、会場の写真も、もらった風船やポスター、チケットなんかの写真が一つもない、文字だけのつまらない私の思い出日記おしまい。