沼大量発生イベント KMF2014@渋谷公会堂9/21

さて、4か月以上経って、ようやく沼沼沼だらけだったKMFのことを書いてみようかという気持ちになりました。なりましたが、いかんせん記憶がほぼないので、8割方嘘かも知れません(という心持でお読みください)というくらいふんわりした記憶をたよりにお届けします。適当に読んで下さい。


「KMF2014〜K-POP最強新人祭」。このやばめのタイトルからも分かるように、これが発表された当初の人々の(私含め)期待度なんて米粒程度だったことでしょう。私は「あら、びくすだけじゃなくて、しくらもじゃん。これちょっと美味しいね。」くらいで周りの人よりかは、楽しみにしていたものの、チケット申し込みの時点で割と萎える(会員入会の件。一般発売もあったけど。私はみなさんのご厚意のおかげで諸々折半していただきました。助かりました。ありがとうございます。)ところがどっこい、蓋をあけてびっくり、近年稀にみる超超超超超超絶楽しいイベだった私が昼夜ともに神席だったせいもあるけど、それ置いておいても、各グループの良さが他のグループのファンにも伝わって、会場の雰囲気、すんごくすんごく良かった気がする(ただし1階前方だけのような)そして、参加が追加発表されたみみや、すぴどくんたちを好きになったのもかなりでかかった。でかすぎて、今どつぼ。

セトリなんか覚えている訳がありません。けども、冊子を手に入れましたので、何を歌ったかは分かる。ふぇふぇふぇ。それくらいは書いておかないとね。たぶん、出演順もセトリもこれであっていると思います。


TRITOPS
昼:会いたい
夜:さくらぶ


SPEED
1.It's over
2.통증
3.왜 난 꼬
4.놀리러 간다
5.Look at me now


MR.MR
昼:BIG MAN、High Way
夜:BIG MAN、약속할께


C-CLOWN
1.나랑만나
2.암행어사
3.흔들리고 있어
4.멀어질까봐
5.SOLO


VIXX
1.저주인형
2.기적
3.대답은 너니까
4.어둠 속을 밝혀줘
5.다칠 준비가 돼 있어


スペシャルステージ
MR.MR 昼:「目・鼻・口」 夜:ピタカゲ
C-CLOWN Gee
SPEED Love in the ice
VIXX てだなだの
 

最後みんなで
ろうそくの灯ひとつ


今書きながらでも、各組5曲ずつ+スペシャルステージって、全グループにそこそこ興味がある、好き、な人にとってはかなり美味しいあれだったな。と思いました。いやぁ本当に。

公演本編の感想を書く前に、+αについて。このKMF、ワンコイン募金をすると出演者とハイタッチができるというあれだったんですが、昼公演後のタッチは人数制限あり、夜公演後のタッチは募金した人全員ってな感じで、最初私は「タッチなんてまぁ、別にしてもしなくても、、、」と思っていたんです。いたんですけど、どっこい途中から、「できるんなら折角だし昼夜したい」と心変わりしまして。なんだろうか、私の身に何があったんだろうか。自分でも思い出せない。昼のハイタ整理券をもらうためには一体何時から並べば良いのかしら?と思って、ついったでちょろりと検索すると、☆さま以外が☆さま対策として始発で並ぶと息巻いているのを発見。んならおで、始発前に並ぶ。と、会場から歩いて行けるところにある、こきたない宿をぽちったのでした。そういうところはバストイレ共用なんすよね。学生の集団がいてお風呂、すんげ困りました。門限もあって、自由にチェックアウトできない。ってなあれだったので、お兄さんをベルで起こさねばならず申し訳なかったし。もうあそこ二度と泊らない。と、まぁ、朝5時すぎから会場に並んだのでした。何してんだか、ほんと。でもこれ、案外すぐに定員に達しなくて。7時くらいまでにくれば整理券もらえてて、びっくりでした。けど、みそやくらうん、でぃぷすにしてみたらこんなの異常な感じだったらしく、方々で、びくすぺんと分けてよという文句を聞きました。知らんわ、そんなん。絶対に整理券ほしいんならはよ並べ。ぷりぷり。色んな都合で早く来れない、並べないって言う方も多いでしょうけど、並んでるほうからしたら知らん。そうそう、日韓のスタッフの方朝6時すぎには会場に到着されてて。はっや!とこれまた驚き。おかげで想像してたよりかなり早く整理券を配ってもらえて解放してもらえたのでした(良く分からん祭りのおかげが大きいけど)現場でスタッフのしきりが悪いとか早く配ってよ。とか言ってる人もいたけど、こんなの感謝した方が良いくらいだよ、ばかもの。手のしわしわとささくれは大目に見て下さい。きったない手、、、


っていうのがあってからの公演でした。未来の自分のためにも、前に放送されたもの(そしてそれを各界隈があげてくれたやつを貼りますかね)といっても、私がすぴどとびくすしか追ってないので、この2組のツベのみ。みみは放送もされてないのかな??(ゆりさんがフルであげてくれたやつ、どこへ保存したの私。そして保存するだけして見てないいつものあれ)


すぴど
何がなくとも先ず貼るのはこれしか考えられない。Love in the ice。私がすぴどくんたちに興味を持ったのは、KMFの直前なので(しかも曲うんぬんでなく、グループの雰囲気やメンバーの性格に)この子たちの実力に対して、特に何も思っていなかったんですね。というか多分、曲もちゃんと聞いてなくて(雰囲気で聞いていた)だから、初めて生で聞いたすぴどのメインボーカル2人のうまさ。に加えて、おてはとゆふぁんまで普通に歌える、実力の高さに驚き桃の木すごかったです。KMF以後、一気にすぴどの曲全部DLしたよね。聞けば聞くほど上手い。そして聞きわけ不可能。声が似すぎてて分からないとか初めてです。歌っている映像を見ながら聞いてても区別がつかなくなるのでお手上げです(いやほんとに、聞き分けられないんですって)しかし、本当に歌える。とうほう先輩のこのlove in the〜を歌ってくるグループはほかにもあって、探せるものは探して聞いてみたけど、群を抜いてすぴどが上手い。大絶賛。


It's over


놀리러 간다


Look at me now


びはいんど



今となってはどうしてもっと、うぇなんこを目見開いて見聞きしなかった!!私!!と数か月前の自分を叱咤したいです。ってくらいに、うぇなんこ大好きになってます。そして、とんじゅんも大好きです。好きな2曲がカット、、、、うぅうぅ、、、でもらぶいんじゃ〜を流してくれたから許すよ、、、のるりろは、練習動画やそんみんが怪我したこと等いろんなのを含めて見ちゃうので、なんとも言えない気分になりました。おてはがぴょんと飛ぶとこも、彼が「ふーっ」って息吐いて呼吸を整えてたのを見ちゃって、「あああああもうこういうパフォーマンス必要ねええべえうわああああああㅠㅠㅠㅠㅠㅠ」ってなりました。今回どのグループも客席に降りてくるわけですが、まず先陣をきったのがすぴどくんたちなわけで。のるりろで客席に降りるぞーってなったときの、楽しそうなせじゅんの顔がすっごい私の目に焼き付いてます。せじゅん眉毛が太いだけのイケメンだった。通路側でおてはボードをあぴっていた私に、すんごい勢いで向かってきて握手してくれたゆふぁんもこれまたびびるくらいいけめんだった。ハイタの時には感じないかっこよさを何故だかこういう時には感じるよね。吊り橋効果的あれだろうか。でも本当に、ゆふぁんかっこよかった、、、、って惚けていた私はその後、じょんぐくとタッチしていることなどこれっぽっちも覚えていないのでした(あとで動画を見たともさんに教えてもらってようやく気付く始末)そう言えば、私はおてはにお手振りしてもらえたんだっけな??はて??


びくすもどん。fullです。


びくすに関しては昼公演でそらもう色々ありました。まさかまさかのてだなだので降りてきたびくすさんたち。私の右隣にいたえねねんぺんはえねねんに抱きしめられ、Aさんはてぐんに見つめられ、私はおんしくにスルーされました☜ 目の前でてぐんやおんしくが普通に歌ってぴょんぴょん飛び跳ねてて、もう何がなんだか。無理矢理ひょっちゃんのボールもいただきましたし、えへへ(ちょっと必死になってしまって申し訳なかたtです)



夜は夜で、私の目の前を通り過ぎてったお豆が、蝋人形のような肌でそれはもうびびった、、、美しいってこういうことなんだねって、、、おんしくも顔ちっちゃいしさ。で、私が彼らを嬉しそうに見つめている姿を色々目撃されている恥ずかしさよ、、、




で、この沼大量発生イベント。会場の客7割ちかく、☆なんじゃ。。。という感じでしたが、今回参加して一番何かを得たのは間違いなくしくらでしょう。間違いなく。っとに、なんど私がしくらはイケメン集団だと叫んできたことか。ようやくですよ、ようやく分かってもらえましたよ。そう、しくらは可愛いし可愛いし可愛いんです。そしてばかなファンを付け上がらせるタイプのファンサをするグループなんですっ☜びくすのわりと落ち着いたファンサになれてる☆さまにとっては、あのきゃいきゃいした可愛いしくらはさぞ衝撃的だったに違いない。お昼の部では私もちゃっかりかんじゅんに握手してもらったしね、へへへ(かんじゅんボード持ってますもの私)夜の部は下手の前方にいたんですけど、こちら側はしうちゃんの独壇場でして。そらもう、色々とファンサしまくりでした。それみて、ふぁあああ可愛い、、、、ってなっている☆様多数。そりゃね、ああいう風に客席見渡してファンサしてくれたらね、、、(しかし私は曲中は曲の世界感を壊さないでほしい派閥)ばろむも近くで誰かをハグしていたな、そういや。そしてGee。こういうノリがびくすにはないから、、、可愛いのに体めちゃ男な面々。そのギャップもまたな。可愛いだけじゃなくて、かんじゅん普通に歌えるしね。そういう意味ですぴどくんもらぶいんじゃの時は、会場をハッとさせてたはずなんだけど、何かが足りなかったよね。悔しい。みみは2曲だけだったし、まぁあれなんですけど、しくらはほんとよくやったと言える。あと、しくらに関しては曲の順番ずるいなおい。でした。すぴどくんたちものるりろ1曲あるだけでぼんっと会場盛り上がったし、しくらもなんだかんだであめんおさとかでぼっと勢いはつけちゃって、そこからデビューにさかのぼるって言うずるいやつ。曲がどんどん良くなるあれ(でも今は路線が違う罠)たった5曲の中での魅せ方うまかったと思うな。なんかしくらしか褒めてないエントリになってる。こういう何グループかの合同イベをすると、そのグループへの愛が増す気がするんですが、今回も各グループのファンそう思ったんじゃないかと思います。特にでぃぷすやくらうん。掛け声頑張ろうって思えるし、自分達のファンを必死に見つけようとするメンバーを見ると、なんかもう可愛さ爆発しませんかね?私はする(とはいえ、今回びくすはあれだったけど)すぴどやしくらの時、結構掛け声あって、よくわからない感動を覚えた私なのでした。


みみについても書かねば。みみはねぇ、もう、なんていうか漏れ出るホスト感が半端なくてね。そしてびぐまんでのじんさんが。じんさんが。じんさんが大事故を起こしてました☜やりすぎだから、べろべろしすぎだから。じんさんに釘付けだったわwww私の可愛い可愛いりゅちゃんは、私が持っていたりゅうちわを見つけ、丁寧にお辞儀をしてくれました。隣でそれを見て笑うななさん。癒された。最後全グループがステージに出て来て歌う時、下手はみみだっていうのが昼の部で分かっていたので(そしてびくすは真反対の上手)もうこれは仕方ない、りゅちゃん狙いうちだ。と思い、りゅちゃんうちわを振っていたら、みみの真横にすぴど、しかもおてはがいて、地団駄を踏みました。りゅちゃんうちわしか出せないもどかしさ☜ あれこれアピールしようとするからでしょう、このばかめ(自分への戒め)あれは辛かった。ボード掲げたら絶対におてはに見てもらえるところにいたのに、、、、うぐぐぐぐg、、、そだそだ、最後ね。てだなだのでセルカ棒持ってビクスが客席を歩いていたのを見ていた模様のゆふぁん氏。ステージ上でおんしくに耳打ちして持ってこさせる。そしてセルカ棒を使ってほかのグループの子たちと撮ってみたりなんだいきゃいきゃい(お豆と一緒に撮ってたよね)と出来る男発揮。なんなら最後の最後、KMFを締めたのゆふぁんですからねwwwすごいな、よく締めたなww


朝から並んで頑張ったハイタはというと。4組24人とするってこれね。記憶なんもねーですよ。夜のしくらのはがしがものっっっすごくひどかったことぐらいしか覚えてない。昼の部は、びくす、てぐんボードを掲げるのは、他のグループに対してなんかあれかなと、脇に挟んでごまかしてたんですね(結局本人の前でも挟んだまま)そしたら、割とどのグループの子もにこやかに迎えてくれたような。けど、一番好きな子・グループに主張しないのもどうなのかと夜は、ビクスのスローガン首に垂らして、てぐんボードを手に持ったんです。そしたら、なんとなく他のグループの子たち冷たかったwwwwま、昼夜と状況が違うし、一概に比べれないのは分かりきってるんですけど、実際にハイタしてみて、あら?なにか?薄くない??みたいなものを感じました。そこでもがっつけやい、若手アイドル!!!いつでもどこでもハイタで成功した試しがない私にどなたか何かを伝授して下さい。。。くすん。。。



まだぽろぽろと書きたいことはあるのだけど(しょーもないことばかりですけど。うてうんがゴリラみたいだったとか)ここまでが限界です。4か月も寝かしてしまったせいで、もう勢いも何もないただのなんかよくわからない文章になってしまった。くすんくすん。振り絞って9月に書いておくべきだったな、、、(っていう後悔をこの4カ月たくさんしている)