ようやく分かった

2月16日
お誘いいただいてSHOCK見て参りました。色々楽しかった!!楽しかったけど、こんなにも不在を悲しいと思った舞台も初めてだったな…。うん…。


おかげで帝劇に貼られていたダーリン?のポスターを見て、絶対に面白くないわ、こんなくろきひとみ持ち上げた舞台やこ…と誰しもが思っていることを口に出してしまいました。周りにくろきファンいなくて良かった。





・3列目なんて、またすんごく良いお席
・パンフにて、SHOCKの背景を語る光一さんをみて、おいおい、SHOCKそろそろ終わるんじゃにぇーのか。とか思ってしまった
・廣田さんがいない!!私が大好きな美人ダンサー、廣田さんがいない!!
・代わりになんか不細工が加わってた…←
・ダンサーさん、結構変わった?
・でも代わりに入ったダンサーさん、躍り上手かった。廣田さんより確実に上手い
・上手に移動する不細工ダンサーを目でおって、あの瞬間頭が右に向いてたのは、あの会場に私だけだったに違いない
・光一さん、年とったな…
・久々のふぉーゆー(涙)
・福ちゃん、まるでマイケル・ジャクソン
・こっしーの髪型なに
・目回りの化粧が濃かったのかな?目がぱっちりしてた
・やまりょのダンスは相変わらず、きれっきれだねぇ
・岸くん、ハリネズミみたい
・てか、なんだこの、岸推し
・ゆーたゆーたら、福ちゃんやろがい
・とりあえず、どこを切り取っても同じような笑顔をしているサントスアンナが途中から宮崎佳子(字あってます?)にしか見えなくなる
・未だかつてないくらい地味なリカだなおい…
・パンフはすんげきれいなのに
・歌は上手いけど、ミュージカル向きではないような…
・前年のかんださやかがべたべたのくっさくさの昭和なリカだったらから余計に地味に思える
・あ、チームUSAで髪の毛モヒカン的に剃ってるダンサー、顔がきれいだった。横顔美しかった
・前列で舞台を見ると、色々と知らなくて良いことまで知っちゃうね
・今回も謎が1つとけた
・私待望の女性オーナー!!
・でもびばりは…
・ただあの年齢にして体のラインのきれいさはもうっ!!ドレスのラインきれかった!!
・オーナーが女性。そして挫折したんじゃなくて成功してるという設定。その設定の変化でコーイチにも変化が出る
・私がSHOCKを見るようになって、6年(もう6年!まだ6年!SHOCKの歴史にひれ伏すね)エンドレス〜になってから3年目かな?最初は理解できない部分や納得いかない部分があって、もやもやしてたけど、年度が変わり、段々噛み砕かれて分かりやすくなっていくSHOCKに、それはそれで物足りなさやぬるさを感じたりしてたけど(ないものねだり)、今回単純に楽しかったのは、なんていうかそういうのどうこうでなく、去年との違い、shockの変化を楽しんでたからなのではないかと
・そういう楽しみかたってどうなの?とも思うけど、みんながずっとshockに通い続けるのはこういうことなのだろうなと初めて思った
・去年がリカとウチの物語(と共にカンパニー成長記)ならば、今年はヤラとコーイチの物語だったな
・ヤラの独白シーン。好きなやつに振り向いてもらえない云々のくだりが、リカが好きなんじゃなくて、コーイチに対する告白に思えた
・余りに意味不明だった、コーイチとウチの向かい合って歌うシーンがヤラとのダンス(風味)になっていて良かった
・あれ、宝塚ぽい
・その代わり太鼓バトル減ったね
・リカの活躍の場もだいぶ減ったね
・てか、リカの存在意義が段々無くなってきている
・フライングコーイチを見つめながら、めちゃ頑張って太鼓を叩くふぉーゆーに比べ、前列の若手二人のあっさりした太鼓たたき
・もっと本気で叩かんかい
・墓場の歌が…涙
・仮面の下で笑う福ちゃんわーん口ぱかってなってた
・ふぉーゆー同士の殺陣になんだか感無量
・でもちょっと寂しい
・辰己、殺陣はまだまだだね
・福ちゃんと辰己が帯?をくわえて腕捲りする場面に一人涙目
・夜の海でコーイチを見ながら踊る辰己。あんたって子は…
・コーイチコーイチと呼び掛けながら、コーイチを運ぶ福ちゃん
・笑えるくらい泣いてる岸・反対側でも泣きまくりの松崎
・光一さんの苦しそうな顔が苦しい通り越して、変顔レベルになってた(殺陣あたり)
・今まで賊側の四人ってあんな早々に階段降りて来てたっけ?
・コーイチに死を伝える役目だけのためにリカを残すなら、いっそリカを無くせばいいのに
・3番手作ればいいのに
・そりたりで、途中、やまりょか岸が福ちゃんに帽子をすっと渡すんだけど、あれは“ヤラが出られなくて福ちゃんがでずっぱりになったから帽子を被るタイミングがなくてあそこで手渡した”っていう解釈であってる?
・福ちゃんの帽子の角度の鋭利さ
・席は上手寄りのサブセンターで、やたら辰己の立ち位置が上手だったにも関わらず、こっちをぜんぜん見てくれず。しょぼん
・最後のカテコも辰己は下手…くすん
・が、福ちゃんがかーみーてー
・しつこく見つめてたらこっち見てくれたから(間違いじゃない絶対間違いじゃない)微笑んでみた
・したら、ふくちゃん、“ん?なに?”みたいな顔して微笑んでくれた(間違いじゃない絶対間違いじゃない)
・あぁ、とりあえず口パクでも“好き”って言えば良かったかわいこぶって微笑んでる場合じゃねかった!ぐぞう



大阪も絶対に見に行きたいと思いました。



その後、ぷれオープンのこちらに。

列はそう長くないんだけど、店内が狭いから入れる客の数が少ないし、1度入ったらみんな長居するし、なにより調理に時間かかるっぽく、2時間待っても入れない可能性があると、スタッフに言われ、そそくさ帰りました。
割引券もらったけど100円引きで“1本ただじゃにぇーのか”って思ったなんてナイショ。てか、今思えば、よねこが出てこい←


帰り際に覗いたよねこは、去年のshockで見た、脂の抜けきったすかすかなガチャピンではなく、丸々太ってどう見ても出稼ぎ外人みたいな様子で元気でした。ほとぼりが冷めた頃に再挑戦したいな。