VIXX LIVE FANTASIA [UTOPIA]@オリンピック公園体操競技場 3/(27)28、29

もう1週間経ったのですね。早い。そして数日前に全部書きあげたのに消してしまったこの記事(心こっぱみじんこぴーこぴこ)いつものことながら発狂しました。やる気を失いました。もう二度と同じ文章は書けない。あああああああもう、ほんと思い出しただけでも悔しい。なんで消えたんだ。書く気でねぇええええええええ。

でも、自分の思い出のために書きます。やる気のない低テンションでお送りします。整理する気力もないので、時系列そのままにだらだらだらだらしますね。すみませんね。読み返してそこそこ自分が楽しめるようなレベルになりますように。


VIXX LIVE FANTASIA [UTOPIA] どーん


えへへへへへ。


えへへへへへへへへへへ。


帰りにはお土産まで頂いちゃって。えへへへへへへ。


リハに参加してきました。私が書くのははばかられることも多いので、リハのレポやら今回の渡韓のご飯についてももちごめのブログ見て下さい(丸投げ&リンクの許可なんて知らない☜)。もち米が食べたものは私も食べたw ⇒  ネタバレ注意!!!!!!!!!!!VIXX LIVE FANTASIA UTOPIAリハレポ | アナゴファイル


ここでどうしても私が叫んでおきたい事項はただひとつ。
おんしくのひげえええええええええええええええええええええええええええええええええ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ひさしぶりにフォント変えたくなるくらいのたぎりだった。みんなどすっぴんでのリハだった故、おんしくお顔にうっすらお髭が。これ見た時、得も言われぬ何かが私の中で大爆発してえらいこっちゃでした。たぎった。本当にたぎった。なんでこんな。。。っていうくらいはあああああああああああああああん♡♡♡♡♡♡♡♡♡でした。いやぁ、たぎった。もうたぎったしか出てこにぇ。

お豆とけんちゃんがこっちに気付いて手を振り返してくれたのは、例え勘違いだとしても、私へのお手振りだとして私の思い出の1枚に記しておきます。あの二人、本当に可愛い。あ、てぐんに一生懸命に手を振るもちごめの後ろ姿も一緒に。




リハに参加したのが、コンサート前日の金曜日なのですが、当初、私は土曜日岡山発の大韓を予約していたわけです。それを木曜夜関空発のアシアナにかえるまでのあれやこれに各所パーンしそうでした。まずエアーのキャンセル代3万にお財布パーン。金曜日のリハの時間を前日にならないと発表しないという韓国お得意のあれにエアーが決まらなくて胃がパーン。関空発福岡着夜行で岡山っていうのになりかけた時、本当にげんなりだった。アシアナ取れて本当に良かった(むせび泣)そうそう今回泊まったのがこのブーツゲストハウス⇓

周りの一切を消している不自然な写真だの。このブーツゲスト、てだなだののサイン会に参加したときに一度泊まったことがありまして。その時にあまりに綺麗で快適だったので、どうしてもまた泊まりたくて、今回、みんなを巻き込んで泊まってきました。最初、あごだで土日に4人部屋だけ予約してたのだけど、金曜日も、あ、木曜日も!って追加に追加を重ねる形になってしまったので、直接オーナーのピーター(韓国人)とメールでやり取りをしてました。ピーター相当にどんぶりwwwあごだで予約するより安い額を提示されたので、あごだの予約全部キャンセルしちゃったもんね(あごだのあくどいキャンセル料うんぬんに関して、今回クレーム入れたらキャンセル料とられなかった)急遽の追加だったので、木金は6人ドミトリーしかも男女共用しか空いてなくて。それでも木曜日は私一人だったので、の〜んびり快適だったのだけど、金曜ですよ。問題は。もちごめともふねこちゃんと合流し、リハに向かい、ご飯を食べてどきどきしながら帰ってきた我らを迎えたのは、お祈り中のどこの国の方か分からない男性2名。のおおおおおおおおお(3人だから耐えれた)残りの一人はどういう方なのだろう、かなり荷物おっぴろげたままで掛けてるようだけど、、、、と思っていた矢先に帰ってきたのは黒人女性。想像以上に異国情緒あふれる部屋になったのでした。あ、そういや、もちごめが男1の発する、いびきというか呼吸というか、カエルをつぶしたような音にえらくご立腹だったのが面白かった。

ゲストハウスのURLもぺた⇒ http://theboot.co.kr/sub01_JAP/sub01.html# 
なんだかんだ一番お世話になったのは、ピーターでもなく、マネージャーのカイさんだったっていう。カイさんとても良い方でね。。。私の訳の分からない英語で意思疎通できていたのか若干謎ではあるけど、ほんと親切だった。4日も宿泊してると最終日、ゲストハウスを去るのが寂しかったよ。ぐすん。事前に頼んでおけば屋上で焼肉も出来るようなので、次回またみんなで泊まれることがあれば、焼肉したーい。と思ったのでした。


そして。土曜日。何か買いそびれて日曜日も並ぶ羽目になるとか死んでもいやだ。ってことで、始発に乗って会場に向かいました。私たちが列に並んだのが6時半くらいかな?その時点でいたのは200人?くらい?決して多くはないんですよ。ないのに、時間がかかるのは、偏にスタッフの処理能力の低さです。毎度“くっそジャニのグッズ販売の手際見習えやばかたれが”と心の中で罵ってます。個数制限もちゃんと提示しといて!!


では唐突にセトリを。MCとかとんちき寸劇とか、映像のタイミングはもう知りません。

とんちきオープニング
1.다칠 준비가 돼 있어
2.저주인형
3.어둠 속을 밝혀줘
4.Secret Night
5.홍빈ソロ
6.라비ソロ「GHOST」
7.After Dark
8.청춘이 아파
9.Say U Say Me
10.혁ソロ
11.켄ソロ
12.Chaos
13.Time Machine
14.Rock Ur Body
15.Love Letter
16.someday
17.Sad Ending
18.레오ソロ「할말」
19.엔ソロ
20.Hyde
21.Beautiful killer
22.기적
23.Error
☆が意味不明に歌うコーナー
1日目 starlight
2日目 태어나줘서 고마워

アンコ
24.이별공식
25.오늘부터 내 여자
26.대. 다. 나. 다. 너


1日目F7のほぼ最後尾、2日目F1の半分よりちょっと前め、みたいな番号しか持ってなかった今回なので、諸々諦めてましたが、それにしても1日目は埋もれすぎてひどかった。158センチあるかないかなので、今回足が痛くなるの覚悟で10センチ越えの靴で入ったんですが、それでももう全然さっぱりぴーまん。2日目はまだ近いだけに1日目に見れなかったことをすべて見ることはできたけど、私、次から絶対に1日はスタンドにします。もうこりごりです。。。


で、肝心の感想を今から書こうとは思いますが、如何せん、一度消えてますから、もう書く気力がほとんど残っていなくてですね(ここまでも相当に端折っている)


でも書きます。がんばって書きます。ただもう改行もなんもないただの文章です。箇条書きにすらしませんよ。順不同ですよ。ネタバレしかないですよ。あああああもう過去の自分、呪う。



会場に入って早々、目を奪われる「STEEL HEART FACTORY」の文字。思ってたユートピアと違うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。既に嫌な予感しかしない☜ 工事現場のような足場が組まれた舞台。前日のリハの時点ではまだこんなものなかったのに。突貫でやるんだね、ほんと。始まる前からセットに警備の人間を配置する凝り様(私はマネキンかと思ってたら人間だった)。これはまたなんぞ変な演出から始まるのか?と思っていたらビンゴ。狂ったおばはんが出てきて何かをばらまいている。何も見えてない1日目の私は、びくすが指名手配犯にでもなってて、おばはんがばらまいてるのはそのチラシかと思っていた。し、そのほかのとんちき寸劇も全然見えなくて、もう訳わかめ。あの気持ち悪い男が出てきた瞬間、厨二病いい加減にして、、、、だったし、周りの☆も失笑。寸劇のせいで、公演の流れが途切れるし、とんちきだし、ほんとなんなんだ、これ。。。が1日目の感想でした。もやもやしっぱなしで、た、楽しくない、、、みたいな。そうなの、今回この変な寸劇のせいで台無しというか。ま、結果二日目に寸劇の全容が分かって、ああそういうことだったのね。っていうすっきり感と、1日目のがっかり感を前提として臨んだことによるあれのおかげですごく楽しかったんだけど、今回のユートピアは楽しい楽しくない紙一重の公演でした。私的に。ちょっこんのヘックスサインが完璧すぎたんだと思うんですよ。完璧すぎたっていうのは語弊がありまくりだけど、コンセプトをもって作り上げた世界観、それを貫き通すセトリ、そういうヘックスサインを経ての今回は、逆にコンセプトに首を絞められた形だな。周りも、ユートピアってどういうこと?どういう感じにくるの??みたいに期待しちゃったから。私も、タイトルユートピアだし、ヘックスサインがああいう感じだったから、今回は絶対に可愛い推しで来るに違いない!ていうかそうして欲しい!って強く思ってたもんね。それがだめだった。。。だいたい、本人たちの持ち歌が暗いのしかないから、明るくなる訳ないのも分かってたはずなのに。。コンサート後に上がってきたインタを読むと、(VIXX、日本公演に向けて気合十分!セルフショットとインタビューが到着“VIXXのファンタジーな世界「UTOPIA」にご招待します” - INTERVIEW - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle )

―今回の公演タイトル「UTOPIA」について。
ラビ:UTOPIAというタイトルには色々な意味が込められています。ステージを通して、一般的な理想郷を意味するUTOPIAと、その反対の意味も同時に表現する予定です。実際に見てもらえればその答えが見つかると思います!

って言ってて、はぁ、なるほどね。とそれであれね、みたいな。他のグループのコンサートにも今まで散々参加してきて、セトリに対してそこまで意味を持たせたことなかったのに、びくすのせいで流れにも意味をもたせないといけないようなそういうことを勘ぐっちゃうようになってしまって。多分今回のセトリにそこまで意味はないよね?きっと。だから割とちぐはぐというか。あっちこっちする感が結構ある。その上にあのとんちき寸劇を挟むもんだから、何かと流れを見出そうとしてしまったこっちとしては、迷子になるわけなんですよ。あれれれれあれれrちょっとこれどういうこと〜私どこ〜みたいに。だから、寸劇は寸劇、セトリはセトリって分けて考えて、ただただ、公演中のステージを楽しむのが今回の正解と思ってます(私は)


しかし、おんしくが言っていた理想郷の反対。なんでそれをこういう形で表現したのかは大いに謎。なんであんな、変なロッカーもどきの気持ち悪いのにしたんだろう。意味分からん。寸劇の内容をかいつまんで説明すると、冒頭、私がいかれたおばはんと表現した女性は、行方不明になってしまった娘を必死に探す母親だったんですけど、行方不明の娘は気持ち悪いロッカーもどきの変な男に「steel heart factory」なる場所で監禁されていて。その少女も結果的には、鋼の心臓作りのために命を奪われてしまい、無残に捨てられてしまう(工場の敷地内なのか周辺なのか曖昧)そして娘の遺体を見つけ泣き叫ぶ母親も工場の見張りに射殺されてしまうと。


とんちき寸劇を文字にしただけで、より一層“なんでこれを表現した???”感が強まってしまった。いや、本当何故???なので、この寸劇をはさむたびに、☆のテンションが↓↓↓↓↓ぐったりするのでした。でも、この流れの中で、びくすも工場の中で作られた何かのような形で登場し(私今まで見てきたコンサートの中で今回の登場の仕方一番好きかも知れない)、ビューティフルキラーの最後にきもいロッカーを打ち殺し、最終的に工場に爆弾をしかけ(映像)、最後ERRORで自分たちも炎の中一緒に壊れていく。この流れはなんだかんだうまくまとめやがってと少し鳥肌立ちました←相変わらずの時限装置は発動するし、何より終わり方が超斬新。斬新もいいとこですよ、なんだあれwwwwサイボーグなのかなんなのかステージ中央で動かなくなるびくす。爆発しまくるステージ。誰も動かない。本気で誰も動かない。そのまませり下がっていくのかと思いきや、左右から衝立のようなものがつつつつと出現し、ステージ中央を隠して終わり。終わり。終わり。なんやそれええええええええええええええええ。


そんななんやそれええええは置いといて、今回、またこれ歌うのかよ(おどぅむ)とかなんでこれ歌うんだよ(さむでー)とか思いながら聞いた曲もちらほらありながら、初披露の、after dark、say u say me、sad ending、Time Machineの4曲がそらもう♡♡せいゆせいみはよじゃだんさーと絡みます。わちゃわちゃしまくった男子高生みたいなびくすが見れてにやにやしました。タイムマシーンは振りが可愛くて可愛くて。しかしリハの時から私は、おんしくてんぱいしか見ていない。おんしくてんぱいしか見えなかった。タイムマシーンおんしくてんぱい、超かわいいの、、、てかみんな可愛い。お豆の固い動きも、てぐんのぎこちない感じも。ひょっちゃんも当然可愛かった。そして、えねねんとけんちゃんは目が足りずに見れていない、、、私、タイムマシーンさほど好きでなかったんだけど(聴くとあの洋楽を思い出すから)コンサート以降、大好きです。脳内で可愛いびくすが再生されて、いつでも涙ぐめる。アフターダークはこれまた、おんしくてんぱいとさんひょくてんぱいがすんげかっこよくて。この2人しか見れなかった。でももち米ともふねこちゃんがえねねんがえねねんが!!!!!と主張するので、カムを後で見てみたらえねねん、しびれるほどかっこよかった(震)今回のコンサーとでえねねんのダンスは改めて美だなと思いました。各グループにいるダンス担当のダンスって、HIPHOP的ですよね。ごりごりきれきれというか。それに比べると、えねねんは全然ちがくて、そのせいで、ぱっと見このグループ、誰もダンス上手くねんじゃね?みたいなことになりますが、見てると分かるんですよね、えねねんのダンスの色気に。ニュアンスと言えばいいのか、この子のしなやかな動きは見れば見るほど、なんて柔らかくて美しいんだろうって気分になるんですよね、不思議なもので。えねねんのダンス女性的だよなぁ。ダンスといえば、ひょっちゃんもさすがというか。初披露曲はひょっちゃんを見るに限ると思ってます。曲の理解力が高いの絶対にひょっちゃん。一番消化できてる。たちるで久々にてぐんが持ち上げられたことに、ひゃほほおおおおってなったのと、しくりないで香水を手首に振りかけて〜みたいな動き追加してて、チッって思ったのと、あと他に何かあったかなぁ。あ、関係ないですけど、今回のステージで私バックの女性ダンサーさん達すんげ好きになりました。かっこいい。ソロに関しては、ひょっちゃんの1人勝ちです(私的に)ピアノ弾くとかずるい。そして選曲が良い。歌う曲そのものがいいんだから、それをひょっちゃんが歌うとなるとそりゃもっと良くなるでしょう。☆にマシュマロボイスと言われている、ひょっちゃんのなんとも言えないくぐもってもやっとした歌声(悪口ではない)私も好きです。途中いきなり裏声出歌い出すとこ楽しみにしてます。あと、おんしくてんぱいがとうとう女を飼ってしまった。私も繋がれたい(小声)にしても、なんでラップ担当はこういうのを好むのかしら。理解できない。けどおんしくかっこよかったから許す。けんちゃんはまたこれ、いつも通りステージんの真ん中にださ衣装を着て(今回は次の曲の衣装にコート羽織っただけ)ぽつんと立って歌うという地味通り越して、粗末なステージ。粗末なステージというと言葉が悪いけど、もっとどうにかして欲しいんです、私は。だって他の子はダンサーもつく、映像も使う、なのになんでけんちゃんだけいつもこうなの?本人が演出を考えないの?けんちゃんの歌が良いだけに、このなんも用意されてないステージが残念でたまらない。歌だけで勝負したいのかも知れないけど、なんだかなぁ。せめてその歌に似合う背景だけでも映像で流して欲しい。えねねんに関しては、お前はどんだけ赤い布が好きなんじゃああああ堂本光一かああああって叫びたくなりました。始まりがいつもと似た感じだったから。ま、その後マイコーに移行して、非常にかっこいいえねねんになるので許す。えねねんの無表情、本当に美しい。最近は、肌の色も含めてのえねねんの色気にやられることが多い気がする。てぐんとお豆のソロは割愛で。てぐんのソロ、つまんね、、、と白けて見ていたてぐんぺんのブログがここです。



アンコールにねよじゃやてだなだのを持って来るのがデフォになりつつある昨今。最終日は、みんなすんごくはっちゃけてて、ステージの下に降りたりなんだり色々してたんですが(特にきもてぐんが至る所で至ることをしていた)私たちのブロックのほうにはお豆がたくさんきてくれて。てだなだのの“さらげ”×3が終ったところで、あの満面のえくぼ笑顔で「などー」って言っているお豆をみて、泣いてしまいました。なんて可愛い子なんだろう、ほんとうに。



MCでのひょっちゃんの尻推しだとか、ラブレターでのけんちゃんの涙だとか、メンバーに対する☆の泣け泣けコールだとか、90の髭が段々と濃くなっていっていただとか書くべきこと、書きたいことはまだまだたくさんあるのだけど、いよいよ力が尽きそうなのでこの辺にしておきます。1日目、本当にもやもやしていて、好きなこたちのステージを手放しで褒めてあげられない、楽しめない自分にすごく悶々としましたが(ご飯の帰り、もちごめとシンクロしたの忘れないw)2日目は楽しく終われてほっとしてます。ほっとしたって感想どうなのとも思うけど、本当にほっとしたんだもの!!今後も彼らはコンセプトと戦いつづけることになるだろうし、幸せになれない系な楽曲以外も出していかないと同じようなセトリでしか公演ができなくなってしまってそれこそ大変なことになるので、まだまだこれからですな。真価が問われるのは。



では最後に28日の退勤の様子をはって終わりにしたいと思います。ぺこぺこぺこぺこ至る方面にお辞儀をするお豆。手をぶんぶん振るお豆、変な動きで帰れ帰れするけんちゃん、最後まで挨拶をするおんしく。さっさと車に乗るマンネ。いつも通りのびくすだなぁ。大好き。



びくすが今後も私を飽きさせることなく面白いものを提供し続けてくれますように。それを心の底から願ってます。横浜、神戸、楽しみにしてるからね〜。